block’s diary

パズラーです

一生観たい映画

11/4金曜ロードショーより「となりのトトロ
子供の時以来、久しぶりに「となりのトトロ」を観た。
初めて引っ越し先の家を見たときの、サツキとメイのはしゃぎよう。
メイが中トトロと小トトロを追いかけるシーンの、メイの猟奇的さ。
寂しくて、サツキの学校に来てしまったメイの、何とも言えない表情。
「夢だけど、夢じゃなかった」というセリフのチョイスに、さすがジブリだと改めて思う。
大人になってから観ると、一つ一つのシーンが昔観たものと全く違って見えて、笑えたり、泣けたりした。
もう少し年をとって、親になった時や孫が出来た時に観たと、また違って見えるのかな。
それがすごく楽しみだ。
なんとなく、金曜ロードショーで観たトトロだったが、人生の節目節目に一生観ていこうと心に決めた。