block’s diary

パズラーです

シャンプー

うちの息子は、シャンプーをする前と終わったあとに髪を流すのに、上を向いて流します。
一人では出来ないので、親が流してあげます。
前に下を向いて流したら、嫌だったみたいです。
上を向いてるほうが目に入りそうで怖い気がするんですけどね。
上を向いているからか、流すときに顔にお湯がかかったり、目にシャンプーが入ったりすると、大号泣して怒ります。
だから、下を向いたほうがいいって言うんですけど、頑なに嫌がります。
私が子供の頃、どうやって髪の毛を洗っていたんだろうって思い返してみたんですけど、やっぱり下を向いて髪の毛を流していたと思います。
いつから息子も自分で髪の毛を流すことが出来るようになるんでしょうか。
そのときには、下を向いて流せるようになっているんでしょうか。
息子が一人で出来るように、これからお風呂で教えないといけないですね。